BBQはダイエットに最適!






BBQはダイエットに最適!

こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 スタートフィットネスの古屋です。

BBQはダイエットに最適!

夏はやっぱり、BBQが美味しいですよね!BBQはダイエット中でも楽しめる食事の一つです。楽しみながら食べて痩せるポイントを紹介します!

1. 高たんぱく質で低脂肪の食材を選ぶ

BBQのメインと言えばお肉ですが、脂肪の少ない部位を選ぶことでカロリーを抑えることができます。例えば、鶏の胸肉やささみ、牛のヒレ肉、豚のロース肉などがオススメです。これらの部位は高たんぱく質でありながら低脂肪なので、筋肉をつけながら体重を減らすのに適しています。

具体的には、鶏胸肉は100グラムあたり約110キロカロリー、脂質1.5グラム、たんぱく質23グラムと非常にバランスが良いです。また、牛ヒレ肉は脂肪が少なく、赤身が多いため、鉄分やビタミンB群も豊富です。豚ロース肉も適度な脂肪と高たんぱく質で、ダイエットに向いています。

さらに、海鮮もBBQには適しています。エビやホタテ、サーモンなどは低カロリーでありながら、オメガ3脂肪酸が豊富で、心臓の健康をサポートします。特にエビは100グラムあたり約99キロカロリー、たんぱく質24グラムと非常にヘルシーです。

2. 野菜をたっぷり取り入れる

BBQではお肉ばかりに目が行きがちですが、野菜も一緒に焼くことで栄養バランスを整えましょう。パプリカ、ズッキーニ、ナス、ブロッコリーなどの野菜は、ビタミンやミネラルが豊富で、カロリーも低めです。

パプリカはビタミンCが豊富で、免疫力を高める効果があります。ズッキーニはカロリーが非常に低く、100グラムあたり約16キロカロリーしかありませんが、食物繊維が豊富で満腹感を得られます。ナスは抗酸化物質であるナスニンが含まれており、体内の活性酸素を除去する効果があります。ブロッコリーはビタミンKとビタミンCが多く含まれ、骨の健康をサポートし、コラーゲン生成を助けます。

他にも、アスパラガスやスナップエンドウ、カリフラワーなどもBBQにぴったりです。これらの野菜はカロリーが低く、ビタミンやミネラルが豊富で、色とりどりの見た目も楽しめます。

3. 調味料に注意する

BBQソースやドレッシングには多くの砂糖や塩分が含まれていることがあります。これらを控えめにし、代わりにレモン汁やハーブ、スパイスなどで味付けすることで、ヘルシーに仕上げることができます。

例えば、ローズマリーやタイムなどのハーブは香りが豊かで、お肉の風味を引き立てます。また、クミンやパプリカパウダーなどのスパイスも健康的な選択肢です。レモン汁は爽やかな酸味を加え、塩分を控えることができます。

自家製のマリネードを作るのも一つの方法です。オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、ハーブ、スパイスを混ぜ合わせたマリネードは、お肉や野菜に風味を与えながら、健康的に楽しめます。

4. 適度な量を楽しむ

いくらヘルシーな食材を選んでも、食べ過ぎてしまっては元も子もありません。適度な量を楽しみながら、バランスの良い食事を心がけましょう。特にお肉の量はコントロールし、野菜やサラダを多めに取るようにすると良いでしょう。

お肉の量は1人当たり150-200グラムを目安にすると良いでしょう。野菜やサラダは自由に取っても問題ありませんが、ドレッシングの使用は控えめにするのがポイントです。

5. 水分補給を忘れずに

BBQの際は、ついついアルコールや甘い飲み物に手が伸びがちですが、ダイエット中は水やお茶を積極的に摂るようにしましょう。アルコールや糖分の多い飲み物はカロリーが高く、体重増加の原因となります。

ノンアルコールビールやスパークリングウォーターも良い選択です。また、フルーツ入りのデトックスウォーターも爽やかで、見た目も楽しめるのでおすすめです。レモンやミント、キュウリ、ベリー類を水に入れるだけで、簡単にヘルシーなドリンクが作れます。

6. 自家製サイドメニューを工夫する

BBQのサイドメニューとして、ポテトサラダやマカロニサラダなどの高カロリーなものを避け、自家製のヘルシーなサイドメニューを用意しましょう。例えば、キヌアサラダやキャロットラペなど、低カロリーで栄養価の高いサイドメニューがおすすめです。

キヌアはたんぱく質が豊富で、食物繊維も多く含まれています。キャロットラペはニンジンを細切りにし、レモン汁やオリーブオイルで和えたシンプルなサラダで、ビタミンAが豊富です。他にも、カリフラワーライスやアボカドサラダなど、クリエイティブなサイドメニューを楽しむことで、BBQをよりヘルシーに楽しむことができます。

7. 食後のアクティビティを楽しむ

BBQの後は、軽い運動やアクティビティを楽しむことで、カロリーを消費しましょう。家族や友人と一緒にフリスビーやバドミントン、散歩などをすることで、食事後の消化を助けます。

BBQを楽しみながら、健康的なダイエットを進めることは十分に可能です。是非、次回のBBQでこれらのポイントを試してみてください!

スタートフィットネスの特徴

当店は他のパーソナルジムと大きく違うところは、週1回で結果を出します。週1回なので体の疲れはたまりませんし、お忙しい中でのスケジュールにもトレーニングを組み込んで頂くことができます。例えば、仕事や家庭の忙しい日々の中でも無理なく続けられるよう、効率的なトレーニングプランを提供します。

さらに、自身が肥満で悩んだ経験とそれを克服した経験の両方を持っているので、お客様のお悩みを直に感じることができます。だからこそ、親身になり、寄り添って目標達成までを一緒に歩むことができます。これは私の最大の武器です。

強引な勧誘、無理なセールスなど一切ありません。カウンセリングを聞いて、一旦お家に持ち帰って、よく考えて、本当にやってみたい!と思って頂けたらご入会の連絡を頂ければすごく嬉しいです。

それでは、次回のブログでお会いしましょう!









まずは一歩前へ LINEからいつでもどうぞ!


LINEで友だち追加





#多摩市 #多摩センター #八王子市 #日野市 #町田市 #稲城市 #パーソナルジム #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニング #プライベートジム #マンツーマン #体質改善 #腰痛改善 #二の腕 #肩こり #筋トレ #皮下脂肪 #痩身 #たるみ #電磁パルス #脂肪冷却 #糖質制限 #食事制限 #運動 #ダイエット成功 #ダイエットジム #エステ

ご予約・お問合わせは「LINE」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
9:00〜22:00(完全予約制)
東京都多摩市落合1−6−2サンライズ増田ビル6C  アクセス
2月18日からスタートし4ヶ月間 大変お世話になりました! この期間 韓国旅行に...

長いと思っていた16回コースがあっという間に終わり、 トレーニング初心者の私でし...

夫婦で24回コースでお世話になりました! 主人はマイナス9.5キロ、私はマイナス...

お客様の声 4ヶ月間16回、古屋さんに伴走してもらえたお陰でスタート前より10㎏...

運動嫌いでも成功!16回コースで約4kg減量したお客様の声 | スタートフィット...

筋トレで人生が変わる10のこと 筋トレで人生が変わる10のこと こんにちは!多摩...

マルチビタミンの重要性とゴールドジムのおすすめ商品 こんにちは!多摩市のパーソナ...

肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!? 肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!...

ダイエット中におすすめ、きな粉の効果とは? ワンアクセントに!ダイエット中におす...

老廃物について こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 ...