糖質制限ダイエットを終えてからどうやってそれを維持したらいい?

糖質制限ダイエット後の体重維持について

糖質制限ダイエットを終えて、ここからまた糖質を摂りながら体重を維持するにはどうしたらいい?

こんにちは。
スタートフィットネスの古屋良二と申します。

今日は当ジムでもよくクライアント様からご質問がある、
糖質制限ダイエットをした後、どうやって維持していくかについて
解説していきます。

糖質制限ダイエットを終えた後、体重を維持するには、いくつか大事なことがあります。

糖質の種類を選ぶ
糖質を摂る場合は、低GI値(血糖値の上昇を抑える)の炭水化物を選ぶことが重要です。
例えば、野菜や果物、全粒穀物などはGI値が低く、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

食物繊維を増やす
食物繊維は、食物を消化する際に消化管内で水分を吸収し、腸内環境を整えることができます。
野菜、果物、豆類、穀物など、食物繊維を豊富に含む食品を選ぶことが大切です。

適度なタンパク質の摂取
タンパク質は、筋肉や臓器などの体組織の維持に重要な栄養素です。
適度な量のタンパク質を摂取することで、筋肉量を維持し、基礎代謝を高めることができます。
鶏肉、魚、卵、豆腐など、低脂肪で高タンパクな食品を選ぶことが望ましいです。

適度な運動を行う
適度な運動は、体重を維持するために必要です。
有酸素運動や筋力トレーニングなど、自分に合った運動を継続的に行うことで、
筋肉量を維持し、基礎代謝を高めることができます。

ゆっくりと食べる
食事をゆっくりと食べることで、満腹感を得られます。
急いで食べると、脳に満腹信号が届く前に過剰に食べてしまうことがあります。
ゆっくりと食べることで、適切な食事量を摂取し、過食を防ぐことができます。

以上のアプローチを継続的に行うことで、
糖質制限ダイエット後も体重を維持することができます。

当然ですが、食事を炭水化物メインにしたり全く運動をしなくなるとリバンドの原因になります。
何事も継続が大事ですね!

皆さんのダイエットにお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ご予約・お問合わせは「LINE」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
9:00〜22:00(完全予約制)
東京都多摩市落合1−6−2サンライズ増田ビル6C  アクセス
痩せました! 以前通っていたパーソナルジムは成果が出ず2キロくらいしか痩せません...

あっという間の半年間❗ 本当に御世話になり有難うございました。 い...

4ヶ月間計16回トレーニングをしました。 昔ジムに通っていましたが、 自己流で鍛...

週1回のジムと食事管理をして頂き頑張った分褒めてもらったおかげで、 今までは何も...

全8回約2ヶ月のコースを完了しました。 結果は2ヶ月でマイナス5kg。 長年なか...

もうすぐ夏! 今年こそ、夏はビーチで水着を着たい! ノースリーブを気兼ねなく着た...

こんにちは! スタートフィットネスの古屋良二です。 今日は「痩せたい」と思ってい...

2023年も残すところあとわずかですね。 歳を重ねるごとに、時の流れが早く感じら...

こんにちは! スタートフィットネス トレーナーの古屋良二です。 今日は冬のダイエ...

10年前は96kgもある超肥満だった 自分がとても嫌いだった でもなんとかしたい...