睡眠不足がダイエットを妨げる5つのこと!

睡眠不足解消がダイエット成功への近道だった!?

1)食欲の増加
睡眠不足になると、お腹がすいた状態が続き、食欲を刺激するホルモンの分泌が増えます。そのため、ついつい過剰な食事をしてしまいがちです。また、カフェインを摂取することで、さらに食欲を増やすことがあります。

2)食事内容の悪化
睡眠不足になると、炭水化物や糖分が多い食べ物を求めるようになります。また、自制心が弱まるため、高カロリーで栄養価の低い食べ物を選んでしまう可能性が高くなります。

3)代謝の低下
睡眠不足は、体内の代謝を低下させます。そのため、脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくなります。

4)運動能力の低下
睡眠不足になると、身体の疲れやだるさが増し、運動能力が低下します。また、筋力が低下するため、運動が苦手な人は、ダイエット効果が低下する可能性があります。

5)ストレスの増加
睡眠不足は、ストレスを増加させます。ストレスを受けると、体内にコルチゾールというホルモンが放出されます。このホルモンは、体脂肪を増やす働きがあります。また、ストレスを受けることで、血糖値が上昇し、インスリンの分泌が増え、脂肪蓄積を促進するため、ダイエットには大きな障害となります。睡眠不足によってストレスが増加することで、心身の疲れもたまり、ダイエットを継続するモチベーションを失うこともあるかもしれません。

以上が、睡眠不足がダイエットに悪影響を与える5つの主な理由です。ダイエットを成功させるためには、十分な睡眠時間を確保し、健康的な食生活や運動を心がけることが重要です。

ご予約・お問合わせは「LINE」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
9:00〜22:00(完全予約制)
東京都多摩市落合1−6−2サンライズ増田ビル6C  アクセス
痩せました! 以前通っていたパーソナルジムは成果が出ず2キロくらいしか痩せません...

あっという間の半年間❗ 本当に御世話になり有難うございました。 い...

4ヶ月間計16回トレーニングをしました。 昔ジムに通っていましたが、 自己流で鍛...

週1回のジムと食事管理をして頂き頑張った分褒めてもらったおかげで、 今までは何も...

全8回約2ヶ月のコースを完了しました。 結果は2ヶ月でマイナス5kg。 長年なか...

2023年も残すところあとわずかですね。 歳を重ねるごとに、時の流れが早く感じら...

こんにちは! スタートフィットネス トレーナーの古屋良二です。 今日は冬のダイエ...

10年前は96kgもある超肥満だった 自分がとても嫌いだった でもなんとかしたい...

スタートフィットネスプラスエステの古屋純子です。 今日は脂肪ってそもそもどういう...

皆様こんにちは。 まだ残暑厳しいですが、もう9月も後半。 これから気温も下がって...