冷たいものがダイエットを邪魔する?痩せづらい理由とその対策






冷たいものがダイエットを邪魔する?痩せづらい理由とその対策


冷たいものがダイエットを邪魔する?痩せづらい理由とその対策

こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 スタートフィットネスの古屋です。

今日は、「冷たいものがダイエットを邪魔する?痩せづらい理由とその対策」についてお話しします。暑い季節には冷たい飲み物やアイスクリームが恋しくなりますが、ダイエット中に冷たいものを摂りすぎると痩せにくくなることがあります。この記事では、その理由と具体的な対策について詳しく説明しますね。

冷たいものがダイエットに与える影響

1. 消化が遅くなる

冷たいものを食べたり飲んだりすると、胃が冷えてしまい、消化が遅くなることがあります。これは、胃の消化酵素が最適に働く温度が下がってしまうためです。例えば、冷たい水を飲むと胃の中の温度が下がり、消化酵素の働きが弱まるという研究もあります。消化が遅れると、食べ物が長時間胃に留まり、体のエネルギー消費も減少します。これが、脂肪の燃焼を妨げる原因の一つです。

2. 血行が悪くなる

冷たいものを摂取すると、体の血管が収縮し、血行が悪くなります。特に手足の末端まで血液が行き渡らなくなり、体全体の代謝が落ちてしまいます。血行が悪いと、体の細胞に必要な栄養素や酸素が十分に供給されず、脂肪の分解が進みにくくなります。女性は特に冷え性になりやすいので、注意が必要です。

3. 食欲が変動する

冷たいものを摂ると一時的に満腹感を得られるかもしれませんが、その後急にお腹が空くことがあります。これは、冷たいものが胃を刺激し、消化を一時的に遅らせることで起こります。結果として、血糖値が急上昇し、その後急降下することで食欲が増進します。このような血糖値の変動は、過食や間食を引き起こしやすくなります。

痩せづらい理由への対策

1. 温かい飲み物を摂る

冷たいものを控えて、温かい飲み物を摂るようにしましょう。温かい飲み物は胃を温め、消化を助けてくれます。特にハーブティーや温かいレモン水などがおすすめです。これらの飲み物は、消化を促進し、代謝を高める効果があります。例えば、朝起きたらまず温かいお茶を飲むことで、胃腸の動きを活発にし、一日の始まりを快適にすることができます。

2. バランスの良い食事を心がける

食事は栄養バランスを考えて摂ることが大切です。特にタンパク質や食物繊維を多く含む食品を選びましょう。これにより消化がスムーズに進み、代謝が上がります。タンパク質は筋肉の維持と成長に必要であり、食物繊維は消化を助け、満腹感を持続させる効果があります。野菜、果物、全粒穀物、豆類などを積極的に取り入れることで、バランスの良い食事が実現できます。

3. 軽い運動を取り入れる

冷たいものを摂った後は、軽い運動をして体を温めましょう。ウォーキングやストレッチ、ヨガなどが効果的です。運動することで血行が良くなり、代謝も上がります。例えば、食後30分程度の軽い散歩をすることで、消化を助け、体全体の血流を改善することができます。これにより、冷たいものを摂った後の体の冷えを防ぐことができます。

4. 冷たいものを摂るタイミングを工夫する

どうしても冷たいものを摂りたい時は、食後や運動後など体が温まっているタイミングを選びましょう。これにより、消化器官の冷えを抑えられます。例えば、運動後のシャワーの後に冷たい飲み物を摂ることで、体の温度が上がっている状態を保ちながら、冷たいものを楽しむことができます。

まとめ

冷たいものを摂りすぎると、消化が遅くなったり血行が悪くなったりして、痩せにくくなります。でも、温かい飲み物を摂ることやバランスの良い食事、軽い運動を取り入れることで対策ができます。

ダイエット中でも冷たいものを楽しみたい方は、摂るタイミングや量に気を付けて、無理なく続けられる方法を見つけてくださいね。

スタートフィットネスの特徴

当店は他のパーソナルジムと大きく違うところは、週1回で結果を出します。週1回なので体の疲れはたまりませんし、お忙しい中でのスケジュールにもトレーニングを組み込んで頂くことができます。例えば、仕事や家庭の忙しい日々の中でも無理なく続けられるよう、効率的なトレーニングプランを提供します。さらに、自身が肥満で悩んだ経験とそれを克服した経験の両方を持っているので、お客様のお悩みを直(じか)に感じることができます。だからこそ、親身になり、寄り添って目標達成までを一緒に歩むことができます。これは私の最大の武器です。

強引な勧誘、無理なセールスなど一切ありません。カウンセリングを聞いて、一旦お家に持ち帰って、よく考えて、本当にやってみたい!と思って頂けたらご入会の連絡を頂ければすごく嬉しいです。

次回もお楽しみに!それでは、次回のブログでお会いしましょう!

スタートフィットネスの古屋でした。










まずは一歩前へ LINEからいつでもどうぞ!


LINEで友だち追加





#多摩市 #多摩センター #八王子市 #日野市 #町田市 #稲城市 #パーソナルジム #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニング #プライベートジム #マンツーマン #体質改善 #腰痛改善 #二の腕 #肩こり #筋トレ #皮下脂肪 #痩身 #たるみ #電磁パルス #脂肪冷却 #糖質制限 #食事制限 #運動 #ダイエット成功 #ダイエットジム #エステ

ご予約・お問合わせは「LINE」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
9:00〜22:00(完全予約制)
東京都多摩市落合1−6−2サンライズ増田ビル6C  アクセス
2月18日からスタートし4ヶ月間 大変お世話になりました! この期間 韓国旅行に...

長いと思っていた16回コースがあっという間に終わり、 トレーニング初心者の私でし...

夫婦で24回コースでお世話になりました! 主人はマイナス9.5キロ、私はマイナス...

お客様の声 4ヶ月間16回、古屋さんに伴走してもらえたお陰でスタート前より10㎏...

運動嫌いでも成功!16回コースで約4kg減量したお客様の声 | スタートフィット...

筋トレで人生が変わる10のこと 筋トレで人生が変わる10のこと こんにちは!多摩...

マルチビタミンの重要性とゴールドジムのおすすめ商品 こんにちは!多摩市のパーソナ...

肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!? 肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!...

ダイエット中におすすめ、きな粉の効果とは? ワンアクセントに!ダイエット中におす...

老廃物について こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 ...