不妊治療・妊活に筋トレが効果的!






不妊治療・妊活に筋トレが効果的!


不妊治療・妊活に筋トレが効果的!

こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 スタートフィットネスの古屋です。

今日は「不妊、妊活に筋トレが効果的!」というテーマについて、さらに詳しく、具体的なデータとスタートフィットネスでの事例を交えてお話しします。妊活中の方や不妊に悩んでいる方にとって、筋トレがどのように役立つかを理解しやすいように、詳細にご紹介します。

1. 筋トレとホルモンバランスの関係

ホルモンバランスの調整

筋トレがエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンのバランスを整えることは、いくつかの研究で示されています。例えば、エストロゲンは子宮内膜を厚くし、受精卵が着床しやすくする効果があります。筋トレによって筋肉量が増加すると、インスリン感受性が向上し、ホルモンバランスが改善されるというデータもあります。また、プロゲステロンの分泌が適切に行われることで、月経周期が整い、妊娠しやすい環境が整います。

2. ストレス軽減とメンタルヘルス

ストレスホルモンの低減

妊活は心理的なストレスを伴うことが多いですが、筋トレはこのストレスを軽減するのに非常に効果的です。筋トレを行うことで、コルチゾールというストレスホルモンのレベルが低下し、エンドルフィンの分泌が促進されることが知られています。エンドルフィンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、気分をリフレッシュさせ、メンタルヘルスを向上させる効果があります。これにより、妊活に伴うストレスを軽減し、リラックスした状態で妊娠を目指すことができます。

3. 体力向上と血行促進

血流の改善

筋トレは全身の血行を促進し、特に子宮や卵巣への血流を増加させます。これにより、健康な卵子の発育が促進されると同時に、受精卵が着床しやすくなります。具体的なデータとして、筋トレを取り入れた女性が、そうでない女性に比べて妊娠率が25%向上したという研究結果があります。このように、血流の改善は妊娠の確率を高める重要な要因です。

4. 体重管理と肥満予防

適正体重の維持

適正体重を維持することは、妊娠の確率を高めるために非常に重要です。過体重や肥満はホルモンバランスを乱し、不妊のリスクを高めます。筋トレを取り入れることで、基礎代謝が向上し、体重管理が容易になります。具体的には、筋トレを行うことで、1ヶ月あたり平均で1.5kgの体重減少が見られたというデータがあります。適正体重を維持することで、ホルモンバランスが整い、妊娠の確率が向上します。

5. 妊娠中の健康維持

出産準備のための体力づくり

筋力を維持することは、妊娠中の腰痛や体重増加に伴う負担を軽減し、出産時の体力も向上させます。妊娠中の適度な運動は、出産の難易度を下げ、回復を早める効果があるとされています。例えば、筋トレを行うことで腰痛が軽減され、出産時の体力が向上し、出産後の回復も早まることが報告されています。

スタートフィットネスでの事例

スタートフィットネスでは、妊活中のクライアントさんが5人、筋トレを取り入れたことで妊娠に成功し、元気なお子様を出産されました。具体的には、以下のような成功事例があります。

クライアントAさん(35歳)

Aさんは長年不妊に悩んでおり、スタートフィットネスでのトレーニングを開始しました。ホルモンバランスの改善を目指し、週に1回の筋トレを行いました。トレーニング以外の日には散歩など有酸素運動もしてもらいました。9ヶ月後、自然妊娠に成功し、元気な女の子を出産されました。

クライアントBさん(32歳)

Bさんはストレスが原因でホルモンバランスが乱れていました。筋トレを通じてストレスを軽減し、メンタルヘルスの改善を図りました。7ヶ月のトレーニング後に見事妊娠が判明。健康な男の子を出産されました。

もちろん、筋トレだけが妊娠に大きな効果を出したわけではありませんし、当ジムでのトレーニング中に妊娠まで至らなかったケースもあります。ただし、ホルモンバランスの改善やストレス軽減、適正体重の維持など、さまざまな要因が妊娠をサポートできると考えています。これらの成功事例は、筋トレが妊活においても有効であることを示す一つの証明です。

まとめ

不妊や妊活において、筋トレは非常に多くのメリットをもたらします。ホルモンバランスの調整、ストレス軽減、体力向上、血行促進、適正体重の維持など、さまざまな効果が期待できます。スタートフィットネスでは、妊活中の方には、それに適した筋トレメニューをご提案していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

強引な勧誘、無理なセールスなど一切ありません。カウンセリングを聞いて、一旦お家に持ち帰って、よく考えて、本当にやってみたい!と思って頂けたらご入会の連絡を頂ければすごく嬉しいです。まずは気軽にお問い合わせくださいね!

スタートフィットネスで、一緒に健康な体づくりを始めましょう!


参考リンク: こちら








まずは一歩前へ LINEからいつでもどうぞ!


LINEで友だち追加





#多摩市 #多摩センター #八王子市 #日野市 #町田市 #稲城市 #パーソナルジム #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニング #プライベートジム #マンツーマン #体質改善 #腰痛改善 #二の腕 #肩こり #筋トレ #皮下脂肪 #痩身 #たるみ #電磁パルス #脂肪冷却 #糖質制限 #食事制限 #運動 #ダイエット成功 #ダイエットジム #エステ #ダイエット専門

ご予約・お問合わせは「LINE」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
9:00〜22:00(完全予約制)
東京都多摩市落合1−6−2サンライズ増田ビル6C  アクセス
2月18日からスタートし4ヶ月間 大変お世話になりました! この期間 韓国旅行に...

長いと思っていた16回コースがあっという間に終わり、 トレーニング初心者の私でし...

夫婦で24回コースでお世話になりました! 主人はマイナス9.5キロ、私はマイナス...

お客様の声 4ヶ月間16回、古屋さんに伴走してもらえたお陰でスタート前より10㎏...

運動嫌いでも成功!16回コースで約4kg減量したお客様の声 | スタートフィット...

筋トレで人生が変わる10のこと 筋トレで人生が変わる10のこと こんにちは!多摩...

マルチビタミンの重要性とゴールドジムのおすすめ商品 こんにちは!多摩市のパーソナ...

肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!? 肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!...

ダイエット中におすすめ、きな粉の効果とは? ワンアクセントに!ダイエット中におす...

老廃物について こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 ...