スポーツジムの継続率と続かない理由






スポーツジムの継続率と続かない理由

こんにちは!多摩市のパーソナルジム、多摩センター駅から徒歩2分、スタートフィットネスの古屋です。

今回は、「スポーツジムの継続率と続かない理由」についてお話しします。

スポーツジムを1年間続けられる人はたった4%!?

まず、「継続率」についてご説明します。継続率とは、ある時期に入会した方がどの程度継続しているかを示す数値です。例えば、10人が入会し、半年後に5人が続けている場合、継続率は50%です。

ある研究では、運動開始から3ヶ月間トレーニングを続けられる人は約60%、12ヶ月間続けられる人は約4%という結果が出ています。もちろん、引っ越しや家庭の事情で継続できなくなる方もいますが、スポーツジムで1年間続けられる人はごく少数です。

スポーツジムを辞める5つの理由

  1. 何をしたらいいのか分からない

    多くの方が最初にジムに来た際、何をすれば良いのか分からず、結局続かないことが多いです。スタッフが常駐しているとはいえ、全員に目を配るのは難しいため、自分で運動メニューを考えなければならない場合もあります。

  2. 一人でトレーニングするのが孤独

    運動習慣がない人にとって、一人で運動を続けるのは大変です。モチベーションを保つのが難しく、孤独感を感じることも多いです。

  3. 運動に対するモチベーションの低下

    運動を始めた直後は成果が出やすいですが、停滞期に入ると変化が見られなくなり、モチベーションが低下します。この時期に多くの人が辞めてしまいます。

  4. 人間関係の問題

    ジムでは他の会員やスタッフとの人間関係が生じます。運動以外のストレスが増えると、運動に集中できず、辞めてしまう原因になります。

  5. さぼり癖がついてしまう

    スポーツジムは月会費制が多いため、いつでも行ける反面、行かなくても同じ会費がかかります。一度さぼり癖がついてしまうと、なかなか再開するのが難しくなります。

スポーツジムの正しい利用方法

スポーツジムを有効に利用するためには、目標に合わせた計画と方法が重要です。以下に、目的別の利用方法を紹介します。

ダイエット目的の場合

  • 推奨頻度:週2日以上
  • 筋力トレーニング:全身(各部位20回前後×2~3セット)
  • ポイント:筋トレ後に有酸素運動を行い、過度な食事制限を避ける。

ダイエットを目的とする場合、週に2回以上の頻度でジムに通うことをおすすめします。全身をバランス良く鍛える筋力トレーニングを行い、その後に有酸素運動を取り入れることで、脂肪燃焼効果が高まります。また、食事制限を過度に行うとリバウンドの原因になるため、適度な食事管理が重要です。

ボディメイク目的の場合

  • 推奨頻度:週3日以上
  • 筋力トレーニング:目的別の部位(8~12回前後×3セット)
  • ポイント:メインとなる部位を決め、タンパク質を積極的に摂取する。

ボディメイクを目指す方は、週に3回以上のトレーニングが理想的です。特定の部位を重点的に鍛えるトレーニングを行い、タンパク質を積極的に摂取することで、筋肉の成長をサポートします。部位ごとに異なるトレーニングメニューを組むことで、全体的なバランスを整えながら理想の体型を目指します。

心肺機能向上目的の場合

  • 推奨頻度:運動強度によっては毎日でも可
  • 筋力トレーニング:全身(20回前後×2~3セット)
  • ポイント:最大心拍数の75%以上で有酸素運動を行い、糖質を積極的に摂取する。

心肺機能を向上させるためには、週に複数回のトレーニングが効果的です。全身をまんべんなく鍛える筋力トレーニングを行い、最大心拍数の75%以上を目指した有酸素運動を取り入れます。運動後には適度な糖質を摂取し、エネルギー補給を行うことが重要です。

継続するためのポイント

スポーツジムでの継続を成功させるためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

  1. 具体的な目標を設定する

    「体重を5kg減らす」「腕の筋肉を増やす」など、具体的な目標を持つことで、モチベーションを維持しやすくなります。

  2. スケジュールを立てる

    忙しい生活の中でも、トレーニングの時間を確保するためにスケジュールを立てておきましょう。週に何回、どの時間帯に行うかを決めることで、習慣化しやすくなります。

  3. 無理のないペースで続ける

    初めからハードなトレーニングを行うと、疲労やケガの原因になります。自分の体力やライフスタイルに合わせたペースで続けることが大切です。

  4. トレーニングを楽しむ

    自分に合ったトレーニング方法や種目を見つけることで、運動自体を楽しむことができます。新しい種目に挑戦するなど、バリエーションを持たせることで飽きずに続けられます。

  5. 仲間やサポートを得る

    一人で続けるのが難しい場合、友人や家族と一緒にトレーニングを行う、もしくはパーソナルトレーナーのサポートを受けることで、モチベーションを維持しやすくなります。

まとめ

スポーツジムで1年間続けられる人は少ないですが、運動に対する知識と計画があれば継続することができます。もしスポーツジムでの挫折経験がある方は、当ジムで無料カウンセリングを受けてみてください。スタートフィットネスでは、皆様の目的に合わせたオリジナルメニューを提供しています。

私たちは強引な勧誘や無理なセールスは一切行いません。カウンセリングを聞いて、一旦お家に持ち帰って、よく考えて、本当にやってみたい!と思って頂けたらご入会の連絡を頂ければすごく嬉しいです。まずは気軽にお問い合わせくださいね!







まずは一歩前へ LINEからいつでもどうぞ!


LINEで友だち追加





#多摩市 #多摩センター #八王子市 #日野市 #町田市 #稲城市 #パーソナルジム #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニング #プライベートジム #マンツーマン #体質改善 #腰痛改善 #二の腕 #肩こり #筋トレ #皮下脂肪 #痩身 #たるみ #電磁パルス #脂肪冷却 #糖質制限 #食事制限 #運動 #ダイエット成功 #ダイエットジム #エステ #ダイエット専門 #妊活 #不妊治療

ご予約・お問合わせは「LINE」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
9:00〜22:00(完全予約制)
東京都多摩市落合1−6−2サンライズ増田ビル6C  アクセス
2月18日からスタートし4ヶ月間 大変お世話になりました! この期間 韓国旅行に...

長いと思っていた16回コースがあっという間に終わり、 トレーニング初心者の私でし...

夫婦で24回コースでお世話になりました! 主人はマイナス9.5キロ、私はマイナス...

お客様の声 4ヶ月間16回、古屋さんに伴走してもらえたお陰でスタート前より10㎏...

運動嫌いでも成功!16回コースで約4kg減量したお客様の声 | スタートフィット...

筋トレで人生が変わる10のこと 筋トレで人生が変わる10のこと こんにちは!多摩...

マルチビタミンの重要性とゴールドジムのおすすめ商品 こんにちは!多摩市のパーソナ...

肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!? 肩甲骨を動かすことでダイエットが促進!...

ダイエット中におすすめ、きな粉の効果とは? ワンアクセントに!ダイエット中におす...

老廃物について こんにちは!多摩市のパーソナルジム 多摩センター駅から徒歩2分 ...